1. HOME
  2. ブログ
  3. 頭皮の匂い予防

頭皮の匂い予防

なんか頭くさいな?

なんてことを思ったことございませんか??

入浴の際の洗い方は誰かに教わるわけでもなく、自分にやり方があると思います。
その方法がもしも間違っていたら・・・??



まず髪の毛よりも「頭皮」を意識して洗いましょう♪

シャンプーをする時、髪ばかり洗ってないでしょうか?
髪を洗うのではなく、頭皮を洗うことを意識しましょう。

指先でシャンプーを優しく揉み込むように、頭皮をマッサージする感覚で洗います。
スタイリング剤を落とすことも忘れずに。
汚れの原因になりますし、雑菌の住処にもなってしまいます。


髪はちゃんと乾かして寝ましょう♪

自然乾燥に頼っていませんか?
実はNGです。

 面倒な時は、生乾きの状態で寝る方もいると思いますが、頭皮が匂う原因になってしまいます。
これは服を部屋干しする場合と同じです。
雨で服を部屋干ししたとき、嫌な匂いがしませんか?

 頭皮も同じで、雑菌にとって湿った状態は好環境です。
寝ている間に雑菌が繁殖し、頭皮から「部屋干しの匂い」がするようになります。
きちんと乾かしてから寝ましょう。


ドライヤーの当て方にも工夫を♪

髪を乾かす際ドライヤーを使いますよね。
しかし髪に近付けすぎていませんか?

 頭皮の乾燥を招いてしまいますので、30cmは離して使うようにしましょう。
髪の乾燥を防ぐためにも必要です。


おわりに

余分な皮脂と頭皮の汚れは、フケやかゆみの原因になってしまいます。
不清潔な印象を与えてしまいますし、何より頭皮のキツい匂いで嫌な顔をされてしまうかも知れません。
今からでも対策はできます。
頭皮の匂いがキツくならない前に、対処してみてはいかがですか(*^。^*)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

  • 関連記事はございません。