1. HOME
  2. ブログ
  3. 顔のテカリ予防

顔のテカリ予防

顔がテカテカしている男性はモテません!!

 

朝毎日洗顔をしているにもかかわらず、会社に着く頃には顔がベタついてしまっている!!

テカリ顔は清潔感に欠けてしまうため、多くの人と接して働く男性は、特に気を配りたい部分ですねー。

そこで!!今回は、男性の肌がテカリやすい原因、その対処法について、詳しくご紹介していきます。

テカってしまう原因

毎日きちんと洗顔をしているのになぜ……と、顔のテカリを気にしている男性は意外と多いものです。

では、なぜテカリが出てしまうのでしょうか。

その主な原因を詳しく見ていきましょう。

男性ホルモンの分泌

顔のテカリやベタつきの正体は「皮脂」の分泌です。皮脂というのは男性ホルモンが「皮脂線」を刺激することによって分泌されるため、男性ホルモンが多ければ多いほどテカリが出やすくなります。

水分不足

皮脂というのは本来、肌を外部の刺激から守る役割があります。

そのため、水分不足によって肌が乾燥すると、肌を守ろうとして皮脂が過剰に分泌されるのです。

皮脂の取りすぎ

肌のベタつきを気にするあまり、フェイスペーパーなどを使って過剰に皮脂を取り除くと、肌を守るために返って皮脂が多く分泌されます。

過度なストレス

皮脂は男性ホルモンが皮脂線を刺激することによって分泌されるため、ストレスなどによってホルモンバランスが崩れると、皮脂が多くなってしまうこともあります。

テカリを解消する方法

では、肌のテカリが気になった場合、どのようにして対処すれば良いのでしょうか。テカリを解消するおすすめの方法を詳しく見ていきましょう。

しっかりと保湿する

肌が乾燥していると、外部の刺激から肌を守ろうとして皮脂が過剰に分泌されます。洗顔後などは、男性用の化粧水や乳液などを使って、肌をしっかりと保湿するように心がけましょう。

充分な睡眠をとる

私たちは睡眠中に疲労やストレスを回復しています。睡眠不足の状態が続くと蓄積されたストレスが解消されないため、ホルモンバランスが崩れて皮脂が多く分泌されてしまうこともあります。仕事などでストレスを感じている場合には特に、充分な睡眠をとるように心がけてください。

バランスの良い食生活

ジャンクフードなど脂肪分の多い食事は皮脂が過剰に分泌される原因となることもあります。ビタミンをしっかりと摂取できるように、野菜を中心とした食生活を心がけることも必要です。

テカリを防止したいなら絶対にやってはいけないこと!

顔のテカリを防ぎたいのなら、普段の生活をきちんと見直すことが大切です。例えば、ベタつきが気になるからといって1日に何度も顔を洗ってしまうと、返って肌の乾燥を加速させて皮脂の分泌が多くなってしまうことも。洗顔は1日1回、多くても朝晩の2回におさめるのが理想的です。また、皮脂を気にしすぎるあまりあぶらとり紙を使いすぎてしまうのもダメです。

さらに暴飲暴食や、脂っこいものを食べすぎてしまわないようにバランスの良い食生活を心がけることも大切です。

顔のテカリは一度気になりだすと、自分に自信が持てなくなってしまうことも……ぁうち。

テカリを解消して清潔感を出すためにも、普段のスキンケアや生活習慣を見直してみましょう(*^。^*)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事