1. HOME
  2. ブログ
  3. 筋肉痛は注意!!

筋肉痛は注意!!

筋肉痛の時のマッサージ・エステ

 

あうちぃ!!

・・・昨日重いものを運んだから。

慣れない運動をしたから。筋肉痛かなぁ。マッサージいきたいなぁ。そんな時もあります。

人は痛い所を手で押さえたりさすったりしますよね。怪我の治療を手当てと言います。手を当てるんです。自然な事ですね。

話がそれてしまいました。筋肉痛を早く治すにも血流を促すのは効果があります。痛いところをさすってしまうのも本能なんですね。

軽くさすることで血行が良くなって筋肉痛の早期回復に繋がります。
しかし、これ、早く治したいとゴリゴリマッサージしてしまうと逆効果になってしまうんです。

筋肉痛とは筋肉が炎症をおこした状態です。そこをグリグリ押すのは、傷口をグリグリえぐってるのと同じ状態です。 たまりませんよね。むしろ悪化するのは明らかです。

筋肉痛の早期回復は、軽い運動やストレッチ、入浴などが効果的です。
筋肉痛で痛くて動かないと、かえって血流が悪くなって治りが遅くなります。無理ない程度に体を動かす事は大切です。

もちろん、痛みが酷すぎる場合は病院を受診してくださいね。

激しい運動の後にアイシングで幹部を冷やす場合もあります。これは運動直後に筋肉の炎症を最低限に抑える為の方法で、次の日など運動後に時間が経ってしまっている場合は冷やすのは逆効果になってしまいます。

筋肉痛の時は、軽めのマッサージを選んで受けると良いでしょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事